  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  ドイリー?クロシェ?  -  2006.06.13.Tue / 14:17 
本当に日本語が滅びつつあります、雑貨の世界でも。
花瓶敷きがドイリーと言われ、鉤針編みがクロシェになりました。英語と仏語が日本語を凌駕しています。
 
 かばんを作ってみました。土産として貰い、捨てるに捨てられずにいたハンガリーあたりの手芸レース品を縫い付けてみました。花瓶敷きとして作られたものですが。
 「bagにドイリー縫い付けてみました」って言うより、「花瓶敷き、縫い付けてみました」と言うとちょっと革新的かな。
 日本語、英語、仏語、状況に合わせて使い分けたい今日この頃です。
 
IMG_2111blog.jpg

  俺さま王国  -  2006.05.25.Thu / 13:51 
いーい天気なんだけどさ、家猫なもんだから関係ないんだよ。猫の王国でも見よっと。by mop王子IMG_2083blog.jpg

  IKEA !プラスティックなもの  -  2006.05.23.Tue / 15:23 
 日曜の午後ふっと予定が空いて、船橋IKEAに行ってみようとなりました。特別必要なものなどなく、冷やかしに。ところが冷やかしでなくなるんです。雑貨は安いと聞いていたが、100円ショップより安いね、こりゃ。
 日本未入荷だったIKEAブランドは、パリなどで買い付けられたものが結構高値で売買されていたようですが、今やこちらで雑貨、家具、食品、あらゆるものが数十円から購入できてしまうので、店内巡るうちにイケアマジック、すなわち必要なもの不必要なものの区別がなくなるという罠にはまります。
 必要なものだけ買わなくていいんです。もっとも私がIKEAらしいと思うこれ、6色セットのプラスティックゴブレットは190円也。名物ミートボールのレストランメニューといい、衣食住まるごとスウェーデンの文化を押し出しているIKEAでした。IMG_2046blog.jpg

  祝・こどもの日 3  -  2006.05.04.Thu / 11:25 
子どもの日です。柏餅もいいけど、羊羹が食べたかったので老舗「とらや」で高級品を買い求めました。「菖蒲あわせ」と言います。味も上品、紫や白のあやめの花が咲き匂うさまを表した意匠だそうです。原材料は、砂糖、小豆、寒天、コチニール色素…。ちょっと興ざめなコチニール色素です。IMG_1750blog.jpg

  祝・こどもの日 2  -  2006.05.04.Thu / 11:07 
 娘は今、“科学的なこと”に燃えていまして、こどもの日記念にその3アイテムをご紹介します。
 上にある白い塊は、「こどもの科学」の結晶実験。右も同じく「リトマス実験レポート」。「さんせえ」、「あるかりせえ」と書き込まれているところが痛いです。左の箱は、娘オリジナル「たんぽぽ観察箱」。たんぽぽの花が綿帽子になる過程が見れるというものです。すでに飛散状態です。
 これらを娘が忘れた頃にいつ処分するかが、私の関心事です。IMG_1763blog.jpg

 カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 プロフィール 

mop

Author:mop
手仕事、乙女なもの好き。家族は、夫と娘と猫一匹。

 最近のトラックバック 

 カテゴリー 

 ブロとも申請フォーム 

  ブログ内検索  


CopyRight 2006 MOPLOG All rights reserved.

